戻る
ホーム / ニュース / AIデジタルサイネージ - 視聴者行動を分析するスマートサイネージソリューション

AIデジタルサイネージ - 視聴者行動を分析するスマートサイネージソリューション

2025/08/28
2025/09/10
AIデジタルサイネージ - 視聴者行動を分析するスマートサイネージソリューション

クライアントの課題

クライアントは100店舗以上のレストランチェーンおよびショッピングモールを運営する大手企業。Rabilooが開発したデジタルサイネージシステム(CMS付き)を導入済み。広告コンテンツの効果を測定し、店舗体験を最適化したいニーズがある。

以下のような課題を抱えていました
  • スクリーン前の視聴者の分析手段がない

  • 誰がどのコンテンツを見ているか、反応時間などが不明

  • キャンペーンごとに内容は変更するが、ROI評価に定量的なデータがない

ソリューション

AIを端末内で直接実行することで、インターネット接続不要・遅延なしの動作を実現。CMSと連携し、リアルタイムで視聴者データを収集・分析し、コンテンツを自動制御可能に。

技術スタック

1. カメラによる視聴者分析:

- 性別・年齢層・表情を推定

- 視聴時間を記録

- 最大5人の顔を同時認識(最適距離:約1.5m)

2. CMSシステム:

- コンテンツごとの視聴回数・視聴時間を場所別に記録

- 管理画面で時間・エリア・視聴層別にフィルタリング

- レポートでコンテンツ最適化支援

3. 障害対策・同期:

- オフライン時はローカル保存、再接続時に自動同期

成果

最適距離1.5m以内での顔分析精度は99%。屋内照明下でも高精度。

複数人の同時認識により、混雑エリアでも広告効果を測定可能。

分析データを用いて、以下を実現:

- 対象年齢層が多い時間帯に応じてコンテンツを調整

- 視聴時間の長い広告に予算を集中

Share


お問い合わせ

未記入箇所がございます
未記入箇所がございます
未記入箇所がございます
未記入箇所がございます

お問い合わせ

未記入箇所がございます
未記入箇所がございます
未記入箇所がございます
未記入箇所がございます