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018 ZERO ONE EIGHT:モニター参加型の商品クチコミプラットフォーム
今日のSNS社会において、消費者は常にその製品を実際に使用した人々からの口コミレビューに基づいて製品を購入しようとします。ユーザーは知人や著名人、インフルエンサーが紹介する商品に関心を持ちます。
マーケティング

018 ZERO ONE EIGHT
018 ZERO ONE EIGHT(ゼロワンエイト)は、2019年5月8日にスタートアップ企業として始まり、インターネット広告、プロモーション、ユーザー向けインターネットサービスを提供する広告プロモーション企業として成長を続けています。
018は、主に3つの事業に注力しています。
- 自社サービス・メディア事業
- SNSマーケティング事業
- 総合マーケティング事業
インターネットの急速な発展が消費者の生活を変えていく中、018はネット社会にマッチしたサービス構築が絶対に必要だと考えていました。この理念に基づき、018は自分たちにしかできない独自の価値を創造し、社会に貢献することを目標に掲げます。
抱えていた課題
インターネットとSNSの普及は、消費者の行動と購入パターンをガラリと変えました。今では消費者は、SNS上の口コミ、推薦、過去の購入者からのフィードバックに基づいて商品を購入します。特にインフルエンサーによる商品紹介は、消費者の購買決定に大きな影響を与えます。
しかし、課題となるのは、企業やブランドが「口コミマーケティング」をいかに効果的に売り上げにつなげ、キャンペーンに最も適したインフルエンサーをいかに早く見つけるかというところです。
解決策
018のアイデアは、ユーザーが商品トライアルを申し込むことで、体験した商品の感想をフィードバックする販促キャンペーンを提供することでした。キャンペーンを通じて、ブランドや企業が商品の魅力を伝え、広めることで、消費者の購買意欲を高めるというものです。
このアイデアを実現するには以下の3つの要素が不可欠になります。
複数のキャンペーンを同時に実施し、情報を収集し、トライアルに登録した多くの人にサンプルを送ることができるよう、システムがスムーズに動作すること
モニター参加者、口コミ参加者、口コミを見て購入するユーザーなど、多くの人々に確実にリーチできるよう、ユーザーフレンドリーなサイトデザインにすること
企業とインフルエンサーが適切にマッチングできること
この課題を解決するために、ターゲット層のニーズに応えられる最適なSNSプラットフォームの構築が必要になります。この課題を解決すべくRabilooが加わります。
Rabilooの役割
必要な機能を備えたSNSマーケティングシステムを構築し、018が描いたUI/UXデザインを実装する。
結果
6ヶ月の共同プロジェクトの結果、RabilooはSNSシステムとウェブサイトMonicamとCastbookを構築しました。
- Monicam
の登録ユーザーは現在約8000人に登ります。Monicamは化粧品や日用品を中心にキャンペーンを行っています。


Monicamの動作の仕組みは、ユーザーがモニター登録すると、システムが試供品を収集し、選ばれたモニターに送付します。商品を受け取ったモニターは、試用後の感想や口コミをファンページやInstagram、X(旧Twitter)などのSNSに投稿します。モニターユーザーは星5段階での評価、コメント、写真、動画を投稿でき、購入リンクを添付します。
- Castbook
Monicamと異なり、Castbookはより影響力のあるインフルエンサーをターゲットにしており、SNSのフォロワー数など、より厳正な基準に従って選ばれます。
Castbookは、優良インフルエンサーと企業、ブランド、ビジネスをマッチングさせます。
Castbookの案件は2つの方法で展開されます。
- 公募案件:ブランドや企業は、登録メンバー全員にキャンペーンを紹介し、製品に関心を持つインフルエンサーを集めます。
- 指名案件:企業やブランドは、キャンペーンに使いたい優良インフルエンサーを指名し、依頼することができます。
公募案件では、参加登録できる企画と条件を告知することで、参加したいインフルエンサーを集めます。そして、Castbookはその中からインフルエンサーを選定し、インフルエンサーは商品レビューをSNSへ投稿します。

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